ニュース&トピックスNEWS & TOPICS

『当社社員が障害者雇用企業支援協会“SACEC”のセミナーに登壇しました!』

[2019.12.02]

2019年11月23日に障害者雇用企業支援協会"SACEC"主催の『医療機関や福祉施設などで働いている精神保健福祉士を主なターゲットとする企業での障がい者支援について』に関するセミナーが、日本財団の助成事業としてトヨタ自動車東京本社にて開催され、障がい者雇用に関係する企業や支援機関、医療機関、福祉施設に加え、学校関係者や障がい者雇用を目指すたくさんの大学生が聴講されました。

現在、障がい者の雇用が進む中、就労後の定着が大きな課題になっています。いま、企業では、精神保健福祉士など専門知識を持った支援員が日々行う定着支援により、障がい者の安定的な就労が実現できています。
今回のセミナーでは企業内での支援の状況を広く知って頂くためのものであり、当社の登壇者は『退職から再就職へのチャレンジ』のテーマについて当事者の努力と考え方の変遷や企業からの支援体制、支援機関や医療機関との連携やサポート体制について発表しました。

セミナーが好評につき、同目的の大阪開催セミナーにも当社社員が登壇致します。



画像